はじめまして、紀子です

2歳と0歳の子どもを持つママです。

毎日、子育てと家事に追われて、あっという間に過ぎていくので、忘備録に(?)ブログを始めました。

それにしても、まだまだ暑い日が続き、夏バテ気味の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

こんな暑い日はビールなどのお酒で晩酌!!といきたい所ですが、私は授乳中なので飲めません。

最近毎日暑いのですごく残念です。子供が産まれる前は、かなりの酒豪でした(笑)

旦那もかなり飲むので、昔はよく2人で飲んだんですが、今は、私はすっかりノンアルコールの生活です。早く思い切り飲みたいな~なんて思っているのですが。

そんな私ですが、今日は、お酒の代わりに毎日飲んでいるもの。最近ハマっている飲み物について紹介しようと思います。

それは自家製の梅ジュースです。

梅仕事は、心がほっこりします。

で、この自家製の梅ジュースは、梅をお砂糖に漬けて作った梅シロップを、お酢と炭酸水で割ったシンプルなジュースなのですが、これがまた夏にぴったり!!口当たりもさわやかで美味しいドリンクなんです。

自分で濃さも調節出来ますし、甘過ぎず、とてもお気に入りです。お酢を入れることでさっぱりとした口当たりになり、すごく飲みやすくなります。

2歳の息子も梅ジュースが好きなようで、梅シロップを水で薄めたものを時々与えています。

「うめジューチュください!!」

と、何度も言ってくる程です。ちなみに最近、「おかわりちょうだい♪」も言えるようになって、可愛いです(^^)

授乳中でお酒が飲めない。少し夏バテ気味だわ、という、子育て中のママさんには、本当におすすめ。何より子どもと一緒に飲めるという所が良いです。

作り方は、氷砂糖と梅を順番に重ねるだけで、本当に簡単です。他の果物でも同じ作り方で作れます。。果物によっては、2、3日で出来上がるので、他の果物でも、いろいろと作ってみようと思っています。

あ~でも、本当は梅酒が飲みたい!(笑)

今年は、自分が飲めないのに作るのが嫌で作らなかったのですが(作ったらダンナは超~喜ぶと思うんですが)、来年は自家製の梅酒、作りたいなぁ~♪